J-FOOT Jr.SCHOOL つかしん blog

尼崎・伊丹つかしんの子どものサッカー/フットサルスクールJ-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチのブログです。新米サッカー・フットサル選手と保護者の皆様、新米サッカー・フットサルコーチの頭の中・トレーニング理論・子育てについてなど忙しい父兄の皆様・選手や選手の卵たちに向けて出来る限り有益なことを綴れたらと思います。

尼崎・伊丹市で子供のスポーツ系習い事はサッカー・フットサルのJ-FOOT Jr.SCHOOL

こんにちは!

尼崎・伊丹の子供のサッカー/フットサルスクール、J-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチの三宅です。

保育園や幼稚園に通わせてて、子供の運動量足りてるかな?とかお子さんの体力面や運動神経だけでなく、友達とうまくやれているかな?とかコミュニケーション能力や協調性などを心配されているお父さんお母さんは多いと思います。

実際にスクール生の保護者の方や、体験にお越しになられた保護者の方々からも「幼稚園・保育園だけでは運動が足りてない感じがする」などの体力面の不安や「ウチの子協調性がないんですけど大丈夫ですか?」などと聞かれることがよくあります。

毎年【子供の人気習い事ランキング】などで上位に入るサッカー(フットサル)は何が良いのか?

数あるスクールの中でJ-FOOT Jr.SCHOOLは何でオススメなのか?などを私見を交えつつ考察していきたいと思います。

尼崎・伊丹市で子供のスポーツ系習い事はサッカー・フットサルのJ-FOOT Jr.SCHOOL

スポーツ系の習い事でなぜサッカー・フットサルがオススメなのか?

まず、サッカー・フットサルで必須の動き“走る”“止まる(急停止)”“ターン(方向転換)”“ステップ”“ジャンプ”などが頻繁に行われます。

また、ボールを足で扱うという特異的で難易度の高いコーディネーション能力に片足でボールを扱うための“バランス能力”も必要となります。

さらには360°の注意力が必要ですので周りを見る“観察力”、野球のように指示で動くスポーツではありませんので目まぐるしく変わる目の前の状況に対して、自分で“考えて(認知や状況判断)”“行動(判断に対する決断)”などという風にズーっと身体だけでなく頭も動かしています。

【体力】と【脳力】をアップさせる要素がぎっしり詰まっています。

協調性においては、何より集団で行うチームスポーツです。
練習から必然的に、協調性が養われます。

その中の一つに“パス”があります。特にU-6の子たちを見ていて感じるのは「このボールは俺のモノ」的な発想です。
ですが、パスをするということはチームメイトにボールを譲る・チームメイトとシェアする行為です。

また、“練習の中で順番を待つ”や“空いている場所を探す”、“ぶつからないように考える周りを見る”などの行為も認知や判断、協調性を養うのに最適だと考えます(^^)

ですが、これらの要素が詰まっているからサッカー・フットサルのスクールに入れば誰でも伸びるという訳ではありません。

そこにはJ-FOOT Jr.SCHOOLの指導方針があります。

子供のスポーツ系の習い事でサッカー・フットサルの J-FOOT Jr.SCHOOLがオススメな理由

【体力】と【脳力】をどんどん向上させるJ-FOOT Jr.SCHOOLの指導方針、それは“教えすぎないこと”です。

ざっくりとですがまず【聞いて・考える】次に【見せて・真似してみる】なんとかコツを掴んでもらうというプロセスです。
これには結構こちら側の忍耐力が必要なんですが、こちらもゆとりを持って【余白を楽しむ】という心意気で見守っています。

1+1=?的な指導ではなくこのように子供が考える余白を与えてあげると、ホントに子供たちは突拍子もないことをして驚かせてくれます。例えば、まったく知らないはずの掛け算や割り算から導き出してきたり、答えが間違っていても別のことに使える応用できるようなモノだったりします。

そのたびに子供たちは天才だなぁと感心するものです。

子供たちを指導者の器にはめようとするとそれ以上には大きくなりません。

勉強でもそうですが、いきなり答えを教えると目先の課題は解決しますが、ホントの意味での学力にはなりませんよね?なにより身につかずにすぐ忘れるてしまうでしょう。

運動も一緒です。

自転車は1度乗れるようになったら、なかなか乗り方がわからなくなるということはありません。

このようにサッカー・フットサルの動きやテクニックも練習や指導にちりばめられているヒントから答えを導くことが出来ればそれはなくなることのない個人のスキルになりますし、簡単に応用も効きますしね(^^)

子供のスポーツ系の習い事でサッカー・フットサルの J-FOOT Jr.SCHOOLがオススメな理由②

J-FOOT Jr.SCHOOLはフットサルスクールです。

ですので、使用するボールはフットサルボールです。

フットサルボールはサッカーボールのように跳ねないので、リフティングなどには向きませんがドリブルやトラップなどでボールを扱うのは比較的簡単に行えます。つまりは上手くなるのが早いです!

また、サッカースクールとの違いはアクションの数です。
当たり前ですがたくさんアクションするほど、身につくのも早くなります。

最後に、フットサルにはポジションの概念が薄いです。ということは皆が皆、攻撃も守備も行いますのでどちらかの能力に偏ったりがなくサッカー・フットサル選手としてバランス良く能力が伸びていきます!

この辺の細かい特徴の解説はまたの機会にしますね(^^)

f:id:jfjs:20181120223724j:plainf:id:jfjs:20181120223736j:plain