J-FOOT Jr.SCHOOL つかしん blog

尼崎・伊丹つかしんの子どものサッカー/フットサルスクールJ-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチのブログです。新米サッカー・フットサル選手と保護者の皆様、新米サッカー・フットサルコーチの頭の中・トレーニング理論・子育てについてなど忙しい父兄の皆様・選手や選手の卵たちに向けて出来る限り有益なことを綴れたらと思います。

サッカー/フットサル基礎練習!自宅でも出来るボールタッチ練習②【初心者必見】

こんにちは!

尼崎・伊丹つかしんの子供のサッカー/フットサルスクール、J-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチの三宅です。

今日はJ-FOOT Jr.SCHOOL U-6クラスで行っているボールタッチドリルの第二弾です。

繰り返しになりますが、このボールタッチドリルはキホンの“キ”です。

数あるドリブル(ボールを動かす・運ぶ・相手をかわす)技術を分解してドリルにしたものです。

逆に言うとこのボールタッチドリルを素早くしっかりとこなせるようになっておけば、相手のいる状況で『ボールを動かす・運ぶ・相手をかわす』が慌てずにできるようになりますし、自主練習やウォーミングアップにも最適です(^^)

サッカー/フットサル基礎練習!自宅でも出来るボールタッチ練習【足裏横ロール】

youtu.be


※こちらでお伝えしているのはスクール生用の名称であり、正式名称かどうかはわかりません。

【足裏横ロール】

  1. ボールをやさしく上から触る感じでセットします。
  2. そのまま足の裏全体を使って左右にコロコロ転がします。
  • レベルⅠ=続けて10回出来る
  • レベルⅡ=ボールを少し離して触れるようにする
  • レベルⅢ=ボールを大きく動かし素早く出来る
  • レベルⅣ=ボールを見ないで周りの景色などを見ながら出来る
  • レベルⅤ=リズムよく反対の脚でピョンピョン跳ねてリズムを取りながら出来る

角谷コーチや僕は簡単そうにやりますが、サッカー・フットサルの初心者の方、またお子さんはまず片足立ちの状態で反対の脚を動かすのもなかなか難しい場合が多いです。
最初はなかなかできなくても必ずできるようになりますからね(^^)

これはすごく大切なことなんですが、チャレンジした数だけ上手になります!

敵をドリブルで抜く瞬間なんかは気持ちいいですよ~!!

たくさん失敗しながら上手になっていきましょう!