J-FOOT Jr.SCHOOL つかしん blog

尼崎・伊丹つかしんの子どものサッカー/フットサルスクールJ-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチのブログです。新米サッカー・フットサル選手と保護者の皆様、新米サッカー・フットサルコーチの頭の中・トレーニング理論・子育てについてなど忙しい父兄の皆様・選手や選手の卵たちに向けて出来る限り有益なことを綴れたらと思います。

J-FOOT Jr.SCHOOL U-6クラス冬休みの宿題【スキップ練習】

こんにちは!

尼崎・伊丹つかしんの子供のサッカー/フットサルスクール、J-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチの三宅です。

J-FOOT Jr.SCHOOL U-6クラスは、12/25㈫~1/4㈮までお休みとなります。

ですので、冬休みは普段できないような体験をいっぱいしてください(^^)

ですが、たまーにで良いです。

ちょっとで良いです。

ボールを触りたいなぁ~と思ったらお渡ししている【ボールタッチドリル】をしてもらいたいです(^^)
※随時youtube動画も更新していきますね♪

そしてもうひとつできるなら『スキップの練習』をしてほしいです(^^)

僕は子どもと出かけているとき、手をつないでる子どもと一緒にスキップをしたり・ステップをしたりしています。(変ですかね?(笑))

お出かけ中(移動中や待ち時間)でもできるし、家でもできるのでおススメです!

J-FOOT Jr.SCHOOL U-6クラス冬休みの宿題【スキップ練習】

なぜスキップなのか?

スキップは

  • リズム感
  • 色々なステップやフットワークの基礎

としてすごく良いトレーニングです。

f:id:jfjs:20181217233910j:plain

少し専門的なお話をすると、スキップができるようになって色々なバリエーションのスキップを練習していると“床反力”といって地面から受ける反発力を推進力に変えるのが上手くなり“足が速くなる効果”や“ジャンプ力アップの効果”などもあります。

トップの陸上選手でも必ず行っています!

またまた、J-FOOT Jr.SCHOOL U-6クラスは世界クラスの練習をしていますね(笑)

また、スキップで足の運びやリズム感を習得しておくとサッカー・フットサルに限らずどんなスポーツでも必要になってくる“ステップ”や“フットワーク”の向上にも繋がります!

股関節のモビリティエクササイズや体幹トレーニングとしてもめっちゃ良いんです!

正しいスキップの練習方法・やり方とコツ【入門編】


youtu.be

陸上選手も行っているスキップ練習【Aスキップ・Bスキップ・Cスキップ】


youtu.be


いかがでしたか?

J-FOOT Jr.SCHOOLのスクール生に限らず、スキップが苦手とかできなくて悩んでいる方の助けになれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。