こんにちは!
尼崎・伊丹の子供のサッカー/フットサルスクール、J-FOOT Jr.SCHOOL U-6コーチの三宅です。
お子さんの習い事で悩まれている親御さんはホントに多いと思います。
お父さんお母さんの願いで、自分が若いころにやっていたもしくは今もやっているスポーツをさせたい気持ちも分かります。でも強要はしたくないし。。。葛藤ですよね。
僕もずっとサッカーをしていて、サッカーの素晴らしさってすごく良く分かっていますし、サッカーだからこそ繋がれた友達とか先輩後輩もたくさんいます。そんな仲間に出会えることはチームスポーツの良いところですよね。
今では僕の子供たちも、僕の試合なんかを観に来てくれるようになって、応援してくれたら嬉しいです(^^)
だからこそ親としてはサッカーやフットサルに興味を持って好きになってくれたらなぁ~って思いますが、逆に親だからこそ体操をしてバク転とかバク宙なんかかっこいいじゃん!とかフィギュアスケートも華麗で良いよな!とか思います(笑)
ゆくゆくはホントに子供がしたいことを選んだり、親のしてほしいことを選んでもらうのも良いでしょう。
J-FOOT Jr.SCHOOLに体験にお越しになられた親御さんもホントに悩んでおられます。
大体のお子さんは、体験いかせたら楽しんでくれますから(笑)
向き不向きや、何に興味があるか分からないですし。でもそれはお子さんも分かってないと思います。
そんな園児だからこそ、J-FOOT Jr.SCHOOLを選んでほしいと思っています。
なぜならU-6クラスは多種多様な運動能力を獲得し運動神経向上を目指しているからです(^^)
サッカーやフットサルが出来る子ではなく、サッカーやフットサル“も”出来る子に!
子供の運動神経向上のための習い事はサッカー/フットサルのJ-FOOT Jr.SCHOOLへ!
今までに、子供の運動神経を伸ばす記事をいくつか書かせてもらいました。
元記事はこちらから⇊
j-foot-jr-school.hatenablog.com
j-foot-jr-school.hatenablog.com
j-foot-jr-school.hatenablog.com
今日は一旦、それらをまとめたいと思います(^^)
6歳以下のお子さんに大事な3つのこと
それは【スキャモンの発達発育曲線】・【子供のうちに身に付けておきたい36の基本動作】・【コーディネーション能力】です!
基本的にこの3つの理論はそれぞれ独立した理論なんですが
- 脳とともに運動神経が発達する6歳までに=【スキャモンの発達発育曲線】
- 36の基本動作を身に付け=【子供のうちに身に付けておきたい36の基本動作】
- 時間・空間とともに動作を調整・協調させること=【コーディネーション能力】
なんか「あいうえお作文」みたいになりましたが、僕はこれをすべて一緒くたに考え、理解力や運動能力・技術などにより難易度の設定を変えながらメニューを考えています。
欲張りです(笑)
でも全ては子供たちの為です(^^)
J-FOOT Jr.SCHOOLはサッカー/フットサルのスクールですので、もちろんサッカーやフットサルに役立つ技術もたっぷり習得してもらいます。
子供の興味がサッカーやフットサル以外のスポーツに向いたときにスムーズに他のスポーツもできちゃう、小学校の体育で初めて経験する授業も難なくこなせる人生が豊かだと思いませんか?『運動なら何でもできる』ってなんでも選べるんですものね(^^)
逆にサッカーやフットサルを辞めた時、「あの時にかけた時間とお金は何だったんだろう」って絶対にこうにだけはなってほしくない!
お子さんの人生に財産として残っていくような、J-FOOT Jr.SCHOOLに入って良かった・入れて良かったと思っていただけるようなそんな時間にしたいと思い日々勉強・研究です(^^)
手前味噌ですが、今日は“子供の運動神経向上のための習い事はJ-FOOT Jr.SCHOOLへ!”というテーマでお話しさせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございます。